世界の果てなブログ

日記を書きます

家事レベルが上がってきました

こんばんは

こぶたです

 

無職だからといって

日がな一日呆けているわけではありません

 

もちろん

お仕事をされている方から見れば

遊び呆けているに等しいことは重々承知しておりますが

なんちゃって家事もします

 

継続は力なり

家事レベルが上がってきた気がします

 

ここで大事なのは

家事の質が上がったわけではありません

 

家事をする心構え  というか

家事をするモチベーションが上がりやすくなった

というのがしっくりきます

 

今日は朝から雨でした

暗くて寒くてもうダメだってテンションです

 

そのあと  お昼に晴れ間が出てきました

途端

「おっしゃ晴れたァーっ」とブチ上がり

洗濯物を外に干し

布団も上げ

小躍りをしました

 

その勢いのままに

食器とまな板ほかを洗い

生ごみを捨てて

シンクをピカピカに…とまではいきませんが

充実した日中でした

 

晴れると家事がたいへん捗るので

うずうずやりたくなる  というのは

自分でも驚く変化です

以前よりも晴れがもっと好きになりました。

 

そして  雨が降ると

「これじゃ乾かないもんな…急いで洗濯しても物干し竿渋滞だからな…」ってサボサボできるので

雨も以前よりかなり好きになりました

 

いまのところ一番苦手な家事は洗濯機による洗濯です

ぜんぶネットに入れたくなってしまうんですよね